2011年07月09日

みつけた

はいさいぐすぅよぉ

ちゃあびらちゃちゃびら
さんだぁやいびん


職場で見つけました

みつけた

ばら?

みつけた


また、花のことを、あまり知らないさんだぁは、
芍薬の花を教えてもらった、女性職員にきいてみた


品種改良された
ばらだとか
ちょっと自信なさげでしたが、あってますかね
そこで
ふとおもいました

んっ?

品種改良・・・


沖縄の芸能にもあてはまるのでは・・・


三線が琉球に入ってきて、琉歌を三線にのせ発展してきたのが、古典音楽と民謡

そして、その音楽にあわせ踊り現在に残されているのが、琉球舞踊

琉球音楽・舞踊・台詞やとなえなどを組み合わせて作られた、組踊りや、沖縄の歌劇や沖縄芝居

そしていろいろな地域に残る伝統芸能

すべてが新しいものを取り入れ発展させてきた沖縄の音楽や芸能なのでは?
(だいぶ短くしてます)


最近では民謡に、ギターやキーボードなどを入れ、新しい音楽になり、民謡ポップスなど新しいジャンルも出てきて、幅広い世代に親しまれている沖縄の音楽

まさに音楽の品種改良では・・・

先人達が作り上げ、改良に改良を重ねて発展してきた沖縄の芸能・

その先人達が作り上げてきた物を、保存・継承し、発展させていく、これからの人達

さんだぁもその一員として、沖縄の芸能の発展に少しでも貢献できれば良いなぁと、あらためておもいました


深く広くまだまだ未知数な沖縄の芸能
それは、なぜバラの花が生まれ、なぜ改良されたのか、それを知るのと同じ位深いのかもしれない


皆さんはどうでしょう


んーー



だんだん訳がわからなくなったんでこれくらいで


きれいなバラだなぁとかけばいいのに、あまり深く考えすぎてしまった




お付き合いありがとうございました

さんだぁでした





同じカテゴリー(思ったこと)の記事
ふと・・・・・
ふと・・・・・(2012-08-01 21:45)

んーまんだむ・・・
んーまんだむ・・・(2011-07-14 21:27)


Posted by み〜つ〜 at 22:02│Comments(0)思ったこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。