てぃーだブログ › み〜つ〜ぬ日記やいびぃん › たぁばんちゅ › ライブ情報 › 台風が・・・・

2014年10月09日

台風が・・・・

はいさいぐす~よ~\(^^@)/

み~つ~やいびん\(^^@)/



あいや~


台風よ


週末大丈夫かな~





心配しながらも


ライブのお知らせ\(^^@)/







現代風民謡グル~プ
たぁばんちゅ


ライブのお知らせ\(^o^)/


まずはこちら


2014年10月12日(日)

居酒屋 八重山そば  こ だ ま


19:00スタート


LIVEチャージ 1500円
    (飲食別)



問い合わせ
東京都江戸川区南小岩7−27−16 2F
TEL 03−5668−2098



つづいてこちら\(^o^)/



2014年10月13日(月)


あきさみよ豪徳寺沖縄祭り


お昼12:00ぐらい

豪徳寺の商店街




台風が・・・・


皆さん

よろしくお願いいたします\(^^@)/




今回は、天気を気にしながらの東京ライブ\(^^@)/


スリリングじゃ


実は、

来週、水曜にリハーサル、

木曜日に本番の公演がありまして

そこの、心配もあります


あぁ~~~~~


ふぉっ\(^^@)/


同じカテゴリー(たぁばんちゅ)の記事
出没情報\(^o^)/
出没情報\(^o^)/(2017-09-14 01:08)

ライブ情報\(^o^)/
ライブ情報\(^o^)/(2014-08-27 09:39)


この記事へのコメント
はじめまして。田場に住んでる者です。
ブログの内容とは関係ないのですが、プロフィールの内容で 「うるま市字田場六班いしがま町出身」 とありますが、田場六班には昔いしがまがあったのでしょうか? 同じ6班のアパートに住んでるもので気になります。
くわしい場所などご存知でしたら教えていただきたいのですが・・よろしくお願いします。
Posted by 田場在住 at 2014年10月17日 13:50
田場在住さんコメントありがとうございます\(^^@)/

いやいや

嬉しいです\(^^@)/

「いしがま町」に興味をもっていただいて\(^^@)/


それでは説明致します\(^^@)/


六班に在住ならおわかりかと思いおますが、ヤクルトから100メートルほど中に入ると、県道8号線の道路の高さより、くぼんだ感じになっているのがわかると思います、

昔は、六班全体小高い「石山」だったそうです。

戦後その石山から、アメリカ軍が道路の整備などの目的のため採石した跡があの「くぼみ」です。

そこへ地元の人が付けた名前が、「いしがま」というわけです。

現在も、私の実家を含め、八世帯ほどその一体に住んでいます\(^^@)/

「町」が付いた理由は

もともとそこへは人は住んでいなく、後になり住んだのが現在の方たちからです。

私たちは、オジーからです。


いろんな地域から来ているものですから、地元の人からは、「寄留民(きりゅうみん)」扱いされました。
実際に私も小学生の時に、「やな、いしがま~人やっ」と言われたこともあります。

地元の人にそんな扱いがあってから、私の親たちは、公民館行事や、婦人会活動、PTA活動などを率先して行い、「地元人にまきて~ならん」という気持ちで一所懸命頑張ったそうです。

そのかいがあって、地元の人たちにも六班メンバーは一目置かれるようになったそうです。
そんな中、田場の中でも一番の班にしようという思いから、「いしがま町」という言葉がうまれました。
六班だけの観月会もありましたよ\(^^@)/


私は、「いしがま」という言葉が言われるのも嫌でしたし、口にするのも嫌でしたが、私も、青年会や伝統芸能活動をするようになり、先輩方から、六班の親たちの、頑張りや苦労をきかされ、だんだん「いしがま」という言葉が誇らしくなってきました\(^^@)/

今は、あえて使っていますよ(笑)


「たぁば六班いしがま町」

辞書にはない言葉ですが、この言葉を私は誇りに思いますし、地元愛を感じます。

長い説明になりましたが、これからも「たぁば六班いしがま町」をよろしくお願いいたします\(^^@)/ふぉっ\(^^@)/
Posted by み~つ~ at 2014年10月18日 07:25
ありがとうございます。
すごい地元愛を感じました。

そんな歴史があったのですね。。

私はてっきり 戦争の時にガマがあった場所で、いしがまーと呼ばれているのかと思い、不安な気持ちで質問させていただきました。

なかなか昔から住んでいる地元の方から話は聞けませんので、貴重な話が聞けて、凄くありがたい気持ちです。
それぞれの土地にそれぞれの歴史があって、「つながってるんだなぁ〜」と。感動しました。
ありがとうございました。
Posted by 田場在住 at 2014年10月18日 22:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。